よくある質問(FAQ)

1.入会について

Q. 入会するにはどうしたらいいのですか?

A. お問い合わせにございます「入会について」をご覧ください。

Q. 入会申込書の責任者と担当者はどのようなメンバーを記入すればよいですか?

A. それぞれ次の通りです。
責任者:貴社においてJASPARの活動に責任をもっていただける方。(職位は問いません)
担当者:事務局よりご連絡させていただく際、窓口となっていただける方。

Q. 外資系の会社ですが入会することは可能ですか?

A. 正会員での入会は、日本国内に本社または支社を有する事が条件となります。日本国内に支社等をお持ちでない場合は、準会員での入会をご検討ください。

Q. 年度途中で入会することは可能でしょうか?

A. 当法人の事業年度は4月1日から翌年度3月31日までとなります。年度途中での入会は可能ですが、年会費は入会する暦月に関係なく全額納付となります。

2.会員区分について

Q.正会員と準会員の違いについて教えてください。

A.お問い合わせにございます「ご入会について」をご覧ください。
詳細は「JASPARのご案内」⇒「定款及び諸規程」の「会員規程」をご確認ください。

3.年会費について

Q. 年会費を教えてください。

A. 幹事会員300万円/年、正会員100万円/年、準会員30万円/年、学術会員無料。
※入会する暦月に関係なく全額納付いただく。

Q. 毎年の年会費の請求は何時頃でしょうか?

A. 請求書は4月末に送付致しますので、5月末までにお支払いください。

Q. 年度途中で退会した場合、年会費の返還は有りますか?

A. 年会費の返還はありません。

4.ロゴ使用申請について

Q. JASPARのロゴを使用することは可能でしょうか?

A. H.P.メンバーメニューの「会員用資料・書式等」の「各種申請書ダウンロード」より、『名称使用許可申請』をダウンロードの上、ご提出ください。

5.登録内容の変更について

Q. メールアドレスを変更したのですがどうすればよいでしょうか?

A. 事務局にて変更手続きを行いますので、「お問い合わせ」よりご連絡ください。

Q. 住所変更したのですがどうすればよいでしょうか?

A. H.P.メンバーメニューの「会員用資料・書式等」の「各種申請書ダウンロード」より、『登録変更届』をダウンロードの上、ご提出ください。

Q. 責任者・担当者を変更したいのですがどうすればよいでしょうか?

A. H.P.メンバーメニューの「会員用資料・書式等」の「各種申請書ダウンロード」より、『登録変更届』をダウンロードの上、ご提出ください。

Q. 会員種別の変更を行いないたいのですがそうすればよいでしょうか?

A. 準会員→正会員/正会員→準会員への変更をご希望の場合は、H.P.メンバーメニューの「会員用資料・書式等」の「各種申請書」より、『登録変更届』をダウンロードの上、ご提出ください。
なお正会員へのご変更の場合は年会費の差額をお支払いただきます。

6.退会について

Q. 退会したいのですがどうすればよいでしょうか?

A. H.P.メンバーメニューの「会員用資料・書式等」の「各種申請書」より、『退会届』をダウンロードの上、ご提出ください。

Q. グループ企業の登録を削除したいのですが、どうすればよいでしょうか?

A. H.P.メンバーメニューの「会員用資料・書式等」の「各種申請書」より、『グループ企業退会届』をダウンロードの上、ご提出ください。

7.その他

Q. 定款や諸規定の英語版はありますか?

A. 以下の3規程のみ英訳版を用意しておりますが、当法人の公式言語は日本語であり、同英訳版はあくまで参考資料の扱いとなりますのでご注意ください。(巻末の注意事項をご確認ください) ご希望の場合は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。
 ・「会員規程」
 ・「知的財産管理規程」
 ・「運営委員会・ワーキンググループ運営規程」

Q. H.P.のID/パスワードを忘れた場合どうしたらよいでしょうか?

A. H.Pの「ID/パスワードを忘れた方はこちら」で手続きください。